
リベ大両学長は、日々のYouTubeライブやリベシティの中で「お金のノウハウ」を発信しています。
今回の「お金の講義」ではその中から、時事ネタやトレンドではないものの、長い間ずっと使えるお金の知識をお伝えします。
1テーマずつ簡潔に学べるので、日々の学長の発信を追う時間がない人にもピッタリです。
なおトレンド性のある情報は、毎月の「お金のニュース」でお伝えしています。


関連記事
目次
解説動画:【ずっと役立つ】学長がお届け!「お金の講義」2025年10月総集編
このブログの内容は、以下の動画でも解説しています!
【2025年 ⑦】お金の講義
講義1:お金持ちになれる人・なれない人の違い


- お金持ちになれる人
→ “ナゼ” が強固 - お金持ちになれない人
→ “どうやって” ばかりを気にする
皆さんはどちらでしょうか?


お金持ちになれる人は“ナゼ” が強固
両学長がお金持ちを目指した理由は、「自由が欲しかったから」です。

両学長の中では、
- 毎朝決められた時間に起きて学校や会社に行くのは無理
- 週5日働けと決められるのも無理
- 定年まで満員電車に乗り続けるのも無理
- 嫌な人と付き合わないといけないのも無理
というように、無理なものが明確にありました。

勘違いしてほしくないのは、お金持ちになりたい理由を他人に理解してもらう必要はありません。
また、カッコいい理由である必要もありません。

- 豪邸に住みたい
- スーパーカーに乗りたい
- 世界中を旅行したい
- 美男(美女)と毎日パーティーしたい
- 毎日推し活したい
- サボテンに囲まれて生きたい
など、本当になんでもOKです。
この世で死なない人は1人もいません。
100年もすれば、今生きている人は全員入れ替わります。
そんな儚い人生で、「これだけは実現したい!」「これをやらずに死ねるか!」というものがあるかどうかです。

死ぬ前ではなく、今、自分に正直になってみてください。
皆さんはなぜ、お金持ちになりたいのですか?
「誰かが言っていたから」「カッコいいから」ではなく、自分の欲望・欲求・本音全開で考えてみてください。

両学長がお金持ちになりたかった理由は、20年前も今も変わりません。
本心とは、そういうものです。
ずっと変わらない強い「ナゼ」がある人は、きっとお金持ちになれるでしょう。
お金持ちになれない人は“どうやって” ばかりを気にする
一方で、お金持ちになれない人は「ナゼ」が弱く、どうやってお金持ちになるかばかり考えます。
- 不動産投資で…
- 株式投資で…
- ネットビジネスで…
- 起業スクールで…
- まずはMBAで…

株式投資ひとつ取っても、「高配当株」「成長株」「テクニカル投資」「デイトレ」など、またその中で迷走します。
そして手を出すたびに、「あれでもない」「これでもない」と迷い続けるワケです。
どのような方法でも、「① 量をこなす → ② 質を高める → ③ 運を掴む」ができれば、お金持ちになるチャンスはあります。

なぜなら、お金持ちになりたい理由が弱い人は、「量をこなす」「質を高める」「運を掴む」まで待てないためです。
「お金持ちにはなりたいけど、苦労するなら嫌」というのが彼らの本音です。

そして“どうやって”ばかりを考えてしまう人は、「自分の思いが弱いからではなく、手法が悪いからお金持ちになれない」と信じています。
そのため、次から次へと手法を乗り換え、ゴールにたどり着けないのです。

それは皆さんの個性に根付いた、本音そのものだからです。
一方で「どうやって」は時代とともに変わります。
- 時代のトレンド
- 最適な手法
- 運の掴みやすさ
これらは、常に変化するものです。
だからこそ、時代に合った方法を選び、量と質をこなし、がっつり取り組む姿勢が大事です。
お金持ちになりたいのに成果が出ない人は、一度「ナゼ」を見つめ直してみてください。
そして、なんとなくお金持ちを目指しているだけの「どうやってマニア」になっていないか、自問自答してみてください。


講義2:欲しくないものを欲しがると高くつく


「欲しくないものを欲しがるなんてあり得ないでしょ?」と思った人もいるかもしれません。
実は“欲しいもの”には次の2種類があります。
- 心の底から本当に欲しいもの
- 欲しいと思わされているだけで本当はいらないもの


企業は、「それ欲しい!!」と思わせるのが驚くほど上手です。
例えば、
- 雑誌の広告
- テレビCM
- 街中の看板
- インフルエンサーを使ったSNSマーケティング
など、右を見ても左を見ても広告だらけです。
「これがあれば理想の暮らし!」「これを持てば素敵な自分に!」といったアピールで溢れています。
中には広告に惑わされないタイプの人もいますが、このタイプの人でも、周りの人が変わってくると不安になることがあります。
- 友達みんなが家や車、家族を持ちだした
- 自分は賃貸・車ナシ・独身
このような状況になると、「あれ?私って取り残されてる?家も車もあった方が良い?結婚した方が良い?」と感じてしまうワケです。

- 広告による価値観の押し付け
- 周囲の無言のプレッシャー
この2つが揃えば、本当は欲しくないものを欲しがってしまうのも当然かもしれません。

理由はシンプルに、高くつくからです。
具体的に4つの高くつくものを見ていきましょう。
お年玉を1万円もらった子どもを想像してください。
つまり子どもの予算は1万円しかありません。
この時、友達がみんな持っているからという理由だけで、本当は欲しくない7,000円のおもちゃを買うとどうなるでしょう?
その分だけ、“本当に欲しいもの”を買える予算が減ります。

お金を稼ぐ・貯める・増やすには時間が必要です。
欲しくないものにお金を使えば、その分だけ時間を失います。
お年玉を失った子どもは、次のお年玉をもらうまでに1年待つ必要がありますし、給料・貯金を失った大人は、次の給料をもらうまで1カ月働かなくてはなりません。

お金は、時間さえかければ勝手に増えるワケではありません。
増やす過程では、汗と涙、つまり労力が必要です。
欲しくないものを欲しがるということは、その労力を無駄遣いすることに他なりません。


もっともっと次の何かが欲しくなる。
なぜなら、欲しくないものを欲しがっているため、いらないもので心が満たされないからです。
本当に欲しいものを買えている人は、物欲が減っていきます。

一生大事にできるぬいぐるみを持っている人は、次のぬいぐるみを欲しがりません。
しかし満たされない人は、次のおもちゃを手に入れるためにお金・時間・労力を失い続ける地獄のループに入るワケです。
このように、人生の大切な資源を、本当は欲しくないもののために使い続ける行為以上に高くつくことは、なかなかありません。
陳腐な表現ですが、ズバッと言っておきます。

人生は、本当に欲しいものを手に入れるための旅です。
自分が買っているもの、使っているサービスは本当に自分が欲しいものなのか、一度よく考えてみてください。
参考までに、本当に欲しいものだけを欲しがるコツ3選をお伝えしておきます。
① 自分に自信を持つ
→ 世間がどうであろうと「私はこれで良い」と認める
② 時間を置く
→ 興奮した状態で決断しない
③ 今持っているものを大切にする
→ 使い捨てでは満足は得られない

計算したら吐きそうになる人もいるかもしれません。
しかし、人間は失敗しながら学ぶものです。
今日が一番若い日です。
今日から、「本当に欲しいものだけ」を欲しがって生きていきましょう。

講義3:お金持ちになるためのやる気の出し方


FIREに関する投資本のベストセラーに、「改訂版 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」という本があります。
改訂版で追加された巻末のQ&Aに、面白いやりとりがあったので紹介します。

要は、「イマイチやる気が出ないけど、どうすれば良い?」という質問です。
リベ大も伝え続けているように、資産5,000万円超の小金持ち山には誰でも登れます。
要はやるか・やらないかだけの話です。
頂上に登るための道・登り方は、まだ誰も見つけていないのではなく、とっくに見つけられているワケです。

- 収入より少ない支出で暮らす(貯蓄率は最低でも20%が目標)
- 余裕資金は、低コストの株式インデックスファンドで運用する
これを10年、15年、20年と続けると、かなりまとまった金額を手にできます。


国の統計を見る限り、リベ大で学んでいるような人はごく少数派で、多くの人はお金持ちになるための行動をしていません。
なぜなら、お金持ちになるための方法を見つけても、先ほど紹介した書籍の読者のようなことを考えてしまうためです。
「あー。言ってることは分かるんだけど…なんかやる気が出ないんだよなぁ」
「お金は使ってナンボだよなぁ。家、車、旅行etc…人生、楽しいことがいっぱいあるのに、我慢してまでお金を貯めてもなぁ…」
多かれ少なかれ、皆さんも似たようなことを考えたことがあるのではないでしょうか。
さて、著者のジェイエル・コリンズ氏は、先ほどの質問に次のように回答しました。
(一部抜粋)
お答えしづらい問題です。
・私が求めていたのは最初から自由であり、それを実現する手法として、金融資産に投資していたのです。
・それをすることで何かを奪われると感じたことは一度もありません。
・この自動車を手に入れなくてはならない、この家、この私立学校、この服…きりがありません。人生において「絶対に手に入れたいもの」が多ければ多いほど、経済的自立にたどり着く可能性は低くなります。
・経済的自立こそがあなたの「絶対に手に入れたいもの」でないのなら、この道は長く困難なものになるでしょうし、あなたには向いていないものなのかもしれません。
(出典:ダイヤモンド社|ジェイエル・コリンズ 著「改訂版 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」)

- 金融資産への投資は、自由の購入
- 「あれが買えなかった!これが買えなかった!何かを犠牲にした!」そんな感覚はない
→ だから、「やる気云々とかよく分からない」という答えになったようです。
講義1で、お金持ちになれる人は「ナゼが強固」という点をお伝えしましたが、その話とも関係します。
人間、もともと欲しいもののためには自然と頑張れるものです。
それほど頑張れない人は、実のところ「(そんなに大変な思いをしてまでは)欲しくない」ということです。
経済的自由、つまり働かず、資産所得だけで暮らせるようになるには、他の何を差し置いてでも「自由」を追い求めている必要があります。
だからこそ、筆者のコリンズ氏は、「やる気云々言っている時点で、あなたには向いてないのかも」と答えたワケです。

両学長も、億の財産を築いて経済的自由に到達した人で、「やる気が出ない」と言っていた人は見たことがないそうです。
自由な人生を目指している人は、不自由な人生に痛めつけられた経験のある人が多いのも事実です。
具体例として、以下のような経験が挙げられます。
- 幼い頃、貧乏をして不自由な思いをした
- 社会の常識、ルールになじめず、落ちこぼれの烙印を押された
- 大事な人が苦しんでいる時、助けてあげられなかった
- 仕事が激務で、病むところまで追い詰められた
自由の価値の高さは普遍的なものです。
しかしそれを認識できるかどうかは、人生で「厳しいイベント」があったかどうかに左右されます。
そのため、「お金持ちになりたいです。その方法も分かりました。でも、やる気が出ません」という人に対しては、「いつか思いもよらぬ“大変な目”に遭えば、自由の価値を認識できて自然とやる気は出ますよ」という回答が成立するかもしれません。

今現在「別にそこまで自由じゃなくても…」という人も、自由を求めて蓄財していたら、いつかきっと自分に感謝する日が来ます。
- 親の介護
- 子どもの教育
- 自分の老後
- 災害
- 不景気による失業
など、いろいろな問題がリアルに迫ってきた時、積み上げたお金の防壁が皆さんの自由を守ってくれるからです。
すでにやる気満々で、リベ大で伝えているような資産形成方法を実行できている人は、そのまま継続していきましょう。
一方で、やる気がないワケではないものの、イマイチ気分が乗らない人は、リベ大の発信を信じてついてきてください。

「資産形成、あなたには向いてないかもしれません」と言われて蓄財をやめた(諦めた)人の中には、確かに人生のクオリティが上がる人もいるでしょう。
個人の性格次第で、その方が心地良い人がいることも否定はしません。
とはいえ長い目で見たら、それは100人に1人くらいのはずです。
厳しい冬に備えなかったキリギリスは、冬が来たら死ぬのが現実です。

自由・お金の価値を軽視し、貯める生活を完全にやめると、冬を越せないキリギリスになる可能性が高いという話です。
ずっと冬がこない楽園のような世界なら良いかもしれませんが、実際問題、楽園で生まれて、死ぬまで楽園で暮らせる可能性は高くはありません。
そこでリベ大としては、お金に困って不自由な暮らしをする人を少しでも減らすため、そしてひとりでも多くの人が小金持ち山に登頂できるよう、引き続き発信を続けていきます。


講義4:【確認】一生分のお金の知識

2024年に亡くなられた経済評論家、山崎元(はじめ)氏、通称ヤマゲンさんの著書に、以下の本があります。

山崎氏は、「本当のこと」を全部言ってしまうので、保険・資産運用業界に敵も多かった人ですが、この書籍について次のように言っています。
「本書一冊を読んでいただけたら、必要十分なお金の増やし方の知識は、一生分すっかり身についているはずです」

さて、日々リベ大で学んでいる皆さんは、この書籍に書いてあることをどれだけ実践できているでしょうか?
書籍の巻末に「最後にやることをまとめてみました」という10ステップがあります。
今一度、自分の金融リテラシーがどれだけ高まっているかチェックしてみましょう。
全10ステップ、かんたんチェック!

なぜネット証券での口座開設が必要なのかと言うと、対面の証券会社はぼったくりが多すぎるからです。
NISAは、言わずと知れた「非課税で資産運用できる神制度」です。
SBI証券・楽天証券は、リベ大でもおすすめしています。
iDeCoは、自分年金を作るための、非課税で資産運用できる制度です。
こちらもSBI証券か楽天証券で開設するのがおすすめです。

リベ大では、ざっくり手取りの20%以上の貯蓄を推奨しています。
もちろん、30%・40%・50%と貯蓄できる人はそれでOKです。

最近のイージーな相場で、投資は100%儲かると勘違いしている人は一度冷静になりましょう。
リスクを取るお金と、リスクを取らないお金はしっかり区別することが大事です。
リスクを取るお金は、必ずNISAを使って運用しましょう。


投資マニアではない一般人が短期投資ではなく長期投資をするなら、投資先は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)=オルカン」がおすすめです。
この部分も山崎氏、両学長ともに意見が一致しています。
数千本あるファンドのうち、これほど長期投資に向いたファンドはありません。

その1割のファンドを、投資する時点で事前に見抜くことはほぼ不可能です。
iDeCoでオルカンを買えない場合でも、悩む必要はありません。
可能な限りオルカンに近い商品(=外国株式のインデックスファンド)を選べばOKです。
安全に持っておきたいお金で、「個人向け国債10年変動型」を買う。
個人向け国債10年変動型は、
- 元本割れしない
- 売りたい時に売れる
- しっかり金利もつく
という優良商品です。
とはいえ両学長的には、1,000万円程度の金額であれば普通預金でも良いという温度感です。

「次は〇〇がおすすめ!」や「暴落が来る!」のような言葉に惑わされて余計な売買をしたり、投資をやめたりしないようにしましょう。
余計なことをすればするほど、投資の利益は減っていきます。
投資のことは、「オルカン」や「S&P500」などのインデックスファンドに任せる。
後はしっかり働いて、しっかり遊んで、人生を楽しむ。

皆さんはこの10ステップ、どのくらい達成できていますか?
「こんな簡単なこと、やれない人なんているの?」
「こんな簡単なことで、一生お金に困らない生活なんてできるワケないじゃん」
このように思った人もいるかもしれません。
しかし「こんな簡単なこと」ができている人は少数派です。
実際この本の共著者は、山崎氏のアドバイスを無視したため、855万円得られたはずの投資利益を447万円に減らしたそうです。

「お金の真理」は、実のところシンプルです。
ただ金融業界の人はそれでは自分たちが儲けられないので、「もっと複雑なことをしないとお金持ちになれません!」と言うかもしれません。
ちなみにリベ大で学んでいる人は、山崎氏が伝えている「エッセンス」を、さらに細かいレベルで実践しています。(以下参照)
- 生命保険は、どの会社のどの商品が良い?
- 火災保険は、どの会社のどの商品が良い?
- 電話会社は、どの会社のどのプランが良い?
- 銀行口座は、どこの銀行の口座が良い?
例えば今回お伝えしたステップ3の「毎月の給料から、貯蓄する額を決める」の部分で、どのように貯蓄額を増やすのかを、各分野で徹底的に掘り下げてお伝えしています。
また、ステップ10の「まじめに働いて」に関しては、転職や出世による年収アップ方法、副業のやり方なども、徹底的にお伝えしています。



今回お伝えした10ステップを実践できれば、人生で必要十分なお金は手に入ります。
「小金持ち」や「経済的自由」を目指している人は、これをさらに洗練させて、貯蓄額・収入をゴリゴリ増やしていきましょう。

講義5:Webエンジニア・Webデザイナー スクールは必要?


「WebエンジニアやWebデザイナーになるのに、スクールは必要ですか?独学でもいけますか?」
結論、スクールは行かなくても大丈夫です。
そもそも、独学では勉強できず、スクールに行ってゼロから手取り足取り全部教えてもらわないとダメな(やらない)人は、WebエンジニアやWebデザイナーに向いていません。

- STEP0:自主学習でSTEP1の会社に入れるレベルまで鍛える(良いポートフォリオを作る)
- STEP1:開発経験が積める、イケてるIT企業※に就職する
- STEP2:チーム開発や経験を積み、徐々に独立を考える
※イケてるIT企業:開発経験が積めるモダンなIT企業


- 資格が要らない
- 学歴を問わない
- 場所を選ばず、年収も高い(特にエンジニア)
と聞くと、「なんだか簡単そう」と思ってしまう人もいるでしょうが、そもそもエンジニアやデザイナーは、知識労働の専門職です。
当然そんなに簡単な世界ではありません。

特にエンジニアに関しては、以下のような特徴があります。
- 一定レベル以上になれば、就職先に困らない
- 一定レベル以上になれば、独立しても仕事に困らない
- 一定レベル以上になれば、働く場所も自由で、年収も高い
重要なのは、この「一定レベル以上」になるのが大変という事実です。
STEP1の、イケているIT企業に就職するにも、当然一定のレベルが求められます。
中には、「スクールを卒業すれば就職できる!仕事がもらえる!独立できる!」と考えている人もいますが、大間違いです。
完全未経験で採用してくれる会社は少なく、スクールを出ただけで採用してくれる会社も非常に少ない(ほぼない)のが現実です。

STEP0をさらに細かく伝えると、以下のようになります。
- STEP0-1:Progate等で上級編まで含めて終わらせる(これが最低限の適性テスト)
- STEP0-2:自主学習を進めて、自分で小さなプロダクトを開発する
- STEP0-3:プロダクトを公開して、ポートフォリオに加える
- STEP0-4:プロダクトを武器に、IT系企業に転職活動をする
ちなみにスクールが入る余地があるとすれば、「STEP0-1」と「STEP0-2」の間です。

そもそも自主学習を進められる人は、Progate等を終わらせた後、自分で学習を進めていきます。
そこに何十万円〜のお金を使うのは、コスパ的にも合いません。



ただし、以下のようにいくつか注意事項もあります。
スクールに通わないとやる気が出ない、学べない人は、自走できない人です。
繰り返しになりますが、このような人はそもそもWebエンジニア・Webデザイナーに向いていません。
デイトラにはいくつかコースがありますが、リベ大でおすすめしているのは「Webアプリ開発コース」と「Web制作コース」です。
エンジニアやデザイナー向け「以外」のコースまでおすすめするものではありません。

デイトラに限らず、このようなスクールが拡大していく中で、一番得意なゾーン以外はカリキュラムや講師が微妙になることが多いです。
中には、「コンプライアンス大丈夫?」という講師がいるスクールもあるので、注意してください。

志を持ち、スキルも高く、実績もあり、情報商材を売ったり怪しいスクールに勧誘しない講師を見つけるのは難しいものです。
そして大前提として最近はAIが台頭してきたことで、さらにスクールが不要になってきました。
AIに聞いて進められるくらいの自走力があれば、AIに教えてもらえば十分コスパ良く学べます。
逆に、AIに聞きながらでも進められない人は、エンジニア自体を諦めた方が無難です。
Webデザイナーに関しても、最近は自分が作ったデザインを投げて、フィードバックを依頼すればAIがやってくれます。

今回は厳しめの内容をお伝えしましたが、それは「皆さんに無駄なお金を使って、資産を減らしてほしくないから」です。
もちろん自走する大変さはあるものの、そこを乗り越えてできる人にとっては、エンジニアもデザイナーも自由度が高く本当に良い仕事です。

講義6:海外詐欺電話をピタッと止める方法


警察庁によると、特殊詐欺に利用された電話番号の約73.5%が国際電話番号とのことです。
手口も様々で、以下のようなものがあります。
- 国際ワン切り詐欺
→ 数秒だけ着信して切り、折り返した人に高額通話料を請求する手口 - 架空料金請求詐欺
→ 「未払い」「サービス停止」などと嘘を言い、金銭を振り込ませる手口 - ニセ警察・官公庁かたり詐欺
→ 海外番号から「警察」「役所」を名乗って電話し、情報やお金をだまし取る手口 - サポート詐欺
→ ウイルス感染を装い、サポート窓口に電話させ、手数料や作業料を騙し取る手口 - 自動音声ガイダンス詐欺
→ 国際番号から自動音声で「認証」「停止」を通知し、お金の振込みなどを促す手口

よほど特殊な事情がある人以外、海外番号からの電話は受ける必要がありません。
海外の家族・友人がいる場合でもLINE通話などを使えば事足ります。
詐欺かどうかを都度見抜くのは大変です。
そのため、そもそも“目に入ってこないようにする”のが最善です。

「電話帳ナビ」などのアプリを使って、迷惑電話を自動ブロックしましょう。
また2025年12月からは、警視庁が作っているデジポリスというアプリを入れておくことで、海外電話からの着信をブロックしてくれるようです。

固定電話は「国際電話不取扱受付センター」に申請すれば、海外発信の電話を完全遮断できます。

特に、
- 実家の親に怪しい営業電話が多い
- 高齢の親が固定電話を使い続けていて心配
という人は、絶対に対策しておくべきです。

使用している人の多くが高齢者ということもあり、優先的に標的にされます。
実家の親とコミュニケーションを取る良い機会にもなるので、ぜひサポートしてあげてください。
詐欺の手法は日々アップデートされています。
「フィッシング詐欺」「なりすまし詐欺」「オレオレ詐欺」など、自分は大丈夫と思っていても、疲れていたり判断能力が落ちていたりする時に騙されることは誰にでも起こり得ます。
さらに、詐欺とまでは言えなくても、
- ぼったくり商品
- 高額スクール
- 再現性のない投資コンサル
といった“心のスキマ”につけ込んでくる商品に手を出してしまうケースも非常に多いです。

ボクも守る力をどんどんアップデートしていくよ!
まとめ:【2025年 ⑦】お金の講義を振り返ろう


このような一つ一つのお金の知識を、「知っているか」「知らないか」で、お金に困る人生になるか困らない人生になるかが決まります。
リベ大では「お金に困らず、自由に生きられる人を増やす」というミッションを達成するために、これからもお金に関する知識を発信していきます。


関連記事
▼今回の記事に興味を持ってくれた人に読んでほしい記事はこちら!
「お金にまつわる5つの力」を磨くための実践の場として、オンラインコミュニティ「リベシティ」をご活用ください♪
同じ志を持った仲間と一緒に成長していきましょう!
リベ大の書籍
貯める・増やす・稼ぐ・使う・守る…一生お金に困らない「5つの力」の基本をまとめた一冊!
2025/8/6発売
家族みんなが漫画で楽しく学べるお金の教養エンターテインメント!
































