はじめに

「副業ブログのススメ」連載の5回目をお届けします。

 

前回の記事では、副業ブログを無料サービス(アメブロやはてなブログなど)を使うのか初期投資3万円程度かかるワードプレスを使って始めるのかについてお話をしました。

 

あやちん
収益化を狙っていくのであればワードプレスが最適ですが、まずは書くことに慣れることを目的とするのであれば、無料ブログでもOKです。

 

この連載では、ブログを副業の1つとして捉え推奨していますが、ブログを始めたくても「何を書いたらいいのかわからない」というご質問をいただきました。

そこで今回は、ブログにはどんなことを書いたらいいのか、そして、それをどうやって副業収入に繋げていくのかをお話していいきます。

 

ブログには何を書く?

 

私個人的なお話をしてしまえば、一番最初に作ったブログ(アメブロ)は、出産後の育児・家庭教育を記録するためのものでした。

 

  • 我が子の成長
  • 我が子ができるようになったこと
  • 幼児教育で気になること
  • 読んだ絵本のこと
  • 保活のこと

 

などなど、ママになったからこそ書ける日常生活をつづったものでした。

誰かに読んで欲しいというよりも、自分自身のためという意味合いが強いブログだったので、収益化には繫がっていません。

 

あやちん
ただ、「毎日書く」「1日1記事以上書く」ということに慣れることはできました!

 

また、こうして書く(=発信する)ことで、自然とママブロガー仲間ができたこともブログを始めてよかったと感じている点です。

 

前述のとおり、このブログは収益化という面では結果が出ませんでしたが、ネットを通じて仲間を得るという点では、いい勉強ができたと思います。

やはり行動第一。

何事も始めてみなければ、その後進展もありません。

 

そしてネットで仲間を得る=自分のブログ訪問者増となり、いずれ収益に繋がっていきます。

 

Twitter上にはブログ運営に関してツイートしている方が多くいるので、参考になるものをどんどん取り入れてみましょう。

 

初心者は日記から始めてみよう

 

ブログは「あなただからこそ書ける」ものを書くと、唯一無二のコンテンツとなりあなたのファンが増えていきます。

 

例えばあなたがママだったら、

 

  • 使ってみて役に立った育児アイテムの紹介
  • 子どものイベント時に用意したもの
  • 子どもとのおでかけで役に立ったもの

 

などなど、日記の延長線上のように書けるものがあるはずです。

これら本当に利用した者ならではの体験談こそ、その商品に興味がある、子連れでのお出かけに不安がある方の背中をそっと押すような記事となり、記事中で紹介した商品が自分のブログから売れるようになっていきます。

 

一方で現在Twitterでは、上で紹介したような「育児ポートフォリオ」がちょっとしたブームになりつつあります。

 

育児ポートフォリオとは?
収益化を目指したブログであっても、PVを集める、稼ぐことを意識するだけでなく、子どもの成長など書きたいものを好きに書くTwitter上で始まったママブロガーたちの起こした行動を指す。

 

 

 

 

この育児ポートフォリオは、ママブロガーたちの「収益うんぬんよりも育児をもっと語りたい」という気持ちの表れですね。

 

あやちん
収益にとらわれるあまり、本当に書きたいことが書きにくくなるのは本末転倒。ブログは長く続けることが成功の秘訣ですから、まずは発信することに慣れていきましょう!

 

書けることをどんどん発信し、ヒットしたものを横展開していく

 

誰にでも好きなこと、得意なこと、語りだしたら止まらないこと……いろいろあると思います。

ブログのネタとするのは、そんな自分が語りやすいものでOKです。

 

私の場合は、旅育と称して子どもたちをたくさん旅行やキャンプに連れ出し、旅行・自然体験を通して何か心に残るようなものをプレゼントしたいなと思っています。

 

さて、あなたが語れる(語りたい)ことはなんでしょうか?

 

ファッション? 美容? アイドル? スポーツ? 投資? 節約? 旅行? 温泉? グルメ? 地元の素晴らしさ? 例をあげたらキリがありませんね(笑)。

 

まずは興味のあることをどんどん書き出し、ブログの柱となりえるものを3~5つ程度見つけてみましょう。

 

両@学長
ちなみに、このリベラルアーツ大学のブログの柱は「お金・考える力・時間・ライフスタイル」の4つですね。

 

好きなものを収益に繋げる方法

あなたがブログの柱とするものが決まったら、あとはそれに関してどんどん記事を書き、発信していくだけです。

最初のうちはSNS経由でブログを見に来てくれる方が多いので、記事を更新したらTwitterやInstagram等で告知をし、ブログ記事への誘導を図るのがアクセスアップの大切なポイント。

 

そしてブログで副業収益を得るために、リンクをクリックされただけで報酬となる「Google Adsense(グーグルアドセンス)」の合格を目指していきます。

 

また、書いていくうちに「なぜか検索経由(GoogleやYahoo!など)でよく読まれる記事」というのが出てきます。

そのよく読まれる記事を別の角度から書いていくと、さらにブログの集客力が高まっていきますが、それはまた別の機会に詳しくお話しますので、楽しみにしていてください。

 

 

あやちん
Google Adsenseに合格すると、毎日数円~数千円以上の報酬が得られるようになります。アフィリエイトと異なり、クリックされた商品が買われなくてもサイト運営者の報酬になるので、ぜひとも合格を目指してください。

 

▼Google Adsenseについて知るための参考書籍

 

まとめ

 

ブログが副業になり得ることはなんとなくわかっているけど、どこ始めたらいいのか、何を書いたらいいのかわからないという方は意外と多いです。

 

ただ、ブログを立ち上げると言っても身構えることなく、出来ることから始めて長く続けることが大切です。

 

最初のブログで成功するかどうかは未知数ですが、一歩踏み出した経験は何事にも活かせるはず。

 

まずは始めてみる。

運営中に気が付いたことを反映させ、長く続ける。

 

ブログ運営を通して学ぶことは自己への投資にも繋がりますから、恐れずに前進していきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事