「ブログ」を始めるとあなたの人生が豊かになる6つの理由

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

はじめまして!

ブログを書いて生計を立てています。ブロガーのヒトデといいます。

このサイト「リベラルアーツ大学」のコンセプトは

「自由に生きるための知恵を学んで、人生を豊かにしよう」

というものらしいのですが、これを聞いた瞬間もうはっきり

ヒトデ
じゃあまず何よりブログでしょ!!!

と!!! 強く!!! 強く思った!!!!

僕はブログ大好き人間で、ブログが人生を豊かにする可能性のようなものを誰よりも信じています。

そこでこの記事では、ブログで人生が変わったヒトデが

「ブログ」を始めるとあなたの人生が豊かになる6つの理由

を熱量高めで語っていこうと思います。

ヒトデ
よろしくね!
スポンサーリンク

「ブログ」を始めるとあなたの人生が豊かになる6つの理由

ブログが人生を豊かにしてくれる理由は、ザッと6つあります。

  1. 大人になってからでも価値観や趣味の近い友達が出来る
  2. 好きな事の情報整理・情報収集も捗る
  3. Web周りの勉強、マーケティング周りの勉強にもなる
  4. ブログは副収入を得る手段として優秀
  5. 「事業所得」になる
  6. なのにお金は少ししかかからない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ヒトデ
自分が興味ある所だけ見てもOK!

①大人になってからでも価値観や趣味の近い友達が出来る

ブログは、自分の想いを発信するメディアです。

発信を続けていき、記事が読まれるようになると、どんなことがおこるのかというと

  • 自分と感性が近い人
  • 自分の価値観と近い人
  • 自分と趣味嗜好は合う人

    が周りに集まってきます。

    何故なら、これらが合わなかったら読者になろうとは思わないからです。

    そういった方々とコミュニケーションをとると、びっくりするほど仲良くなれることが多いです。

    ランダムに集められた学校や会社と違って、何かしら合う部分を持っているのが大きな理由になります。

    僕自身、ブログを通じて本当にたくさんの友達やビジネスパートナーが出来ました。

    大人になってから、新しい良好な人間関係を持てる

    これって実は本当に凄い事なんです。

    よく、「お金だけあっても意味無い」みたいな話をお金持ちの人がしてますが、ブログだったら同時に友達も作れちゃいますよ!

    ヒトデ
    社会人になってから友達増やすのって大変なんだ! でも、ブログなら簡単だよ!

    ②好きな事の情報整理・情報収集も捗る

    自分の好きな事をブログに書く事で、情報がストックされていき、自分にとって便利なものになります。

    そして、ウェブの凄い点は、それを他の人も見ることが出来る点です。

    するとどういうことがおこるのか

    情報を発信しているあなたの元には、情報が集まるようになります。

    例えばヒトデの場合、ブログ周りの情報を日々発信しているので、ブログ関係の話はすぐに入ってきます。

    情報が入ってくる手順
    1. ブログで自分の好きな事の、集めた情報を発信する
    2. その情報を求めて人が集まる
    3. いつも情報を提供しているので、お礼として色々な人から情報を貰える

    自分が好きでやっていることでも、誰かにとっては非常にありがたい情報です。

    逆にあなたが情報が欲しいとき、その人たちは助けになってくれますよ。

    ヒトデ
    まずは自分から情報を発信するのがポイント!

    ③Web(ネット)周りの勉強、マーケティング周りの勉強にもなる

    でも、インターネットとかよくわからないし怖い……

    という方、最高にチャンスです。怖いということは、知らないということです。

    これを機会に、ネットに詳しくなってみませんか?

    一見難しそうに見えますが、実はそこまで高度なことはやっていません。

    ブログって難しいんじゃないの?

    そう、実は大したことやってないんです。

    レベル感で言うと

    • スマホやPCを日常的に触っている
    • 何か困った時、自分でグーグル検索をしている
      (検索のやり方がわかる)

    といった人なら問題なくブログ運営は可能です

    (逆にそのレベルにも達していない場合は、それなりに努力が必要にはなりますが……!)

    同時に、マーケティングの勉強にもなります。いわゆる「広告」の仕組みだったり、裏側が見えてきますよ。

    「ネット」と「広告」、これらの勉強も兼ねて運営するといわゆる「リテラシー」が高くなっていきます。

    つまりどういうことかと言うと、賢くなって変な詐欺に引っ掛かりにくくなります。

    (ちなみに、ブログを始める際にも詐欺師が言葉巧みに近づいて来たりするので、決して騙されないように注意してください)

    「新しい事の勉強」という意味でも、ブログはとても優れています。

    ヒトデ
    僕は副業としてブログ運営してたら、普通にWeb系の会社から声かけられたこともあるよ!

    ④ブログは副収入を得る手段として優秀

    さて、こんな風に友達も出来て勉強にもなる最高なブログですが

    なんとお金も稼げます

    ヒトデ
    僕も副業で始めたけど、今は会社員時代の給料の何倍ものお金をブログで稼いでるよ!

    もちろんお金稼ぎなので大変ではあるのですが、月1万円程度であれば、継続さえ出来れば誰でも到達可能です。

    ※注意
    勘違いしてほしく無いんだけど、ブログ収入は
    「誰でも楽に稼げる!」
    というものでは無いよ!
    「1日5分の作業で~」とか「ほったらかしで稼げる!」みたいな事を言ってくる人がいたら100%詐欺師だよ!

    さらに凄い点でいうと稼げる金額は青天井で、人によっては月100万円、下手すると月1000万円稼ぐような人もいます。

    (もちろんそんな人は稀ですけどね! でも月数万円程度ならゴロゴロいます)

    「たった月数万円かぁ」

    と思うかもしれませんが、例えば月1万円でも「自由に使えるお金」が増えたら、それって滅茶苦茶嬉しく無いですか?

    年間で言うと12万円もの差になります。

    そして、月1万円まで収益を伸ばすことが出来た人は、さらに3万、5万、と伸ばしていく人が多いです。

    在宅で出来るし、パソコン一台あれば出来る事業なので、副業の1つの選択肢としては悪く無いのでは無いでしょうか。

    ヒトデ
    場所を選ばないし、初期投資もほぼ要らないという意味でも優秀だね!

    ⑤ブログの収益は「事業所得」になる

    ブログ収益はリベ大の4つの所得のうち「事業所得」になります。

     

    事業所得を獲得する事で「収入の流れ」が増やせます。

    リベ大読者の方には周知の事実かもしれませんが、事業所得は「稼ぐ」という意味で最も効率の良い収入源です。

    効率が良く、時間単価を上げやすく、当たった時のリターンが大きいという点がとても魅力ですね。

    また、税金の回避策も給与所得と比べてグッと多いのも特徴です。

    「事業」と言うとなんとなく怖く感じるかもしれませんが、「ブログ」も立派な事業の1つです。

    むしろ、副業として始めるならに非常に優秀な事業だと言えます。

    はじめての「事業所得」を得る手段として、是非ブログを選択肢に入れてみてください。

    ヒトデ
    給与所得だけで自由を得るのはどうしても難しいからね!

    ⑥なのにお金はほとんどかからない(月数千円)

    色々とメリットを伝えてきましたが、この「ブログ」において僕が一番凄いと思ってる点は、これだけのメリットがありながら

    「お金がほとんどかからない」

    という点です。

    無料ブログを使えばもちろん1円もかからずに出来ますし、ある程度収益化を見越してワードプレス等でブログを作っても、かかる金額は月々1000円とか1500円みたいな金額です。

    (この記事を書いているヒトデはブログで月数百万円の収入がありますが、かかってる費用は月5000円程度です)

    かかるお金が少ないということは、リスクが低いということです

    極端な話「全然うまくいかなかった~~!」ということになっても、失うのは数千円と時間くらいで、とても人生が終わるような話ではありません。

    誰でも気軽に挑戦出来るのが、ブログの素晴らしい点です。

    ヒトデ
    かかるお金が少ないのは凄く大きな魅力! 変な高額塾とかには入らないように注意してね!

    ブログ、始めてみませんか?

    給与とは別に「事業所得」を作れて、青天井で稼げる可能性があって、人間関係も手に入り、勉強にもなるのに、かかる費用は月1000円程度……

    もう、やるしかなくない??? あえてやらない理由を逆に聞きたいレベルです。

    もちろん人によって合う合わないはあるのですが、なんせリスクがほぼありません

    とりあえずやってみて、合わなかったら辞めたら良いだけの話じゃないかなぁと個人的には思っています。

    「やりたくなってきたけど、どうやっていいかわからないし……」

    と言う方はブログの始め方~書き方まで超初心者向けに出来るだけわかりやすく解説している

    hitodeblog┃完全初心者のためのブログの始め方

    というサイトを作っているので、是非覗きに来てくださいね(すいません、宣伝です……!)

      読んでいて、どうしてもわからない事があったら@hitodeblogまで連絡くだされば個別にも対応しますよ!

      是非是非気軽にブログを始めてみてください。

      この記事が、ブログを始めるか悩んでいる皆さんの背中を押すことが出来れば嬉しいです

      そんな感じ!

      おわりっ

      ▼リベ大YouTube関連動画

      ▼関連記事

      スポンサーリンク

      Twitterでフォローしよう

      おすすめの記事