はじめに

「副業ブログのススメ」連載も3回目に突入です。

 

1回目では副業が必要な理由と副業の手段としてブログをおすすめするのか、についてお話をしました。

続いて2回目は、副業ブログで書くべき内容とブログで成功されているブロガーさんをご紹介。

さて今回は何を書こうか……と少し悩みましたが、記事を書き出す前に必要なものについて触れていきます。

 

私は前回の記事で

 

あやちん
ブログはパソコンとネット環境があればいつでもどこでもできる、と書きましたね。

 

しかし、その後あひるくんからこんな質問をされました。

 

あひるくん
ね~、ね~、パソコンっていったいどんなものを買えばいいのかなぁ?

 

確かにあひるくんの言うとおりです。

 

パソコンと言っても、デスクトップ、ノート、Mac、Windows……などなど、選択肢はさまざま。

 

極論を言えば「好きなものを選べばいい」ですが、選択肢が多すぎてどれがいいのか選べないという方のために、私が使っているパソコンの紹介と選び方、そして、重視するポイント別にピックアップしたおすすめ機種について書いていきます。

 

ブログはスマホじゃできないの?

ブログをパソコンではなく、スマートフォンでできないか?

という質問を受けたことがあります。

できるかできないかで言えば、「できます」。

しかし、あくまでサブ的な扱いで、の話です。

 

自分のホームページを好みのデザインにカスタマイズしたり、いずれアフィリエイトの広告を貼ることを考えると、最終的にはパソコンが必要です。

私は、通勤中の電車の中でメモ書きをするときにスマホを使いますが、今こうしてこの原稿を書く際には、パソコンを使って作業をしています。

 

愛用のマシンはLenovo Think Pad X230

 

私がブログ執筆で使っているノートパソコンは、Lenovo Think Pad X230です。

 

▼Facebookに投稿した証拠画像

 

あやちん
現行機種ではないので、34,000円の中古品を誕生日プレゼントとして夫からもらいました!

 

あひるくん
えええーっ! ブロガーさんってみんなオシャレな機種使ってるのかと思ってたけど、あやちんは違うのね~。

 

 

少し前にTwitterで「」というタグがはやりましたが、みなさんとっても素敵な環境にパソコンで作業されていますよね。

 

 

 

あひるくん
うんうん、特にMac、Mac Book シリーズを使ってる人が多い印象!

 

モチベーションアップのために環境や道具にこだわるのは、素晴らしいことです。

しかし、Apple公式サイトで販売されているMac BookはAirの中古でも8万円以上します。

 

▼Apple公式サイトに掲載中の認定中古品販売ページ

 

これからブログを始めようという人からしたら、非常に高額な設備投資です。

 

副業ブログはまず始めることが大事。

価格に二の足を踏むぐらいなら憧れのマシンは潔く諦めて、コストパフォーマンスに優れた中古パソコンを買うのも1つの方法ではないでしょうか。

 

道具にこだわるのはある程度収益が出てからでも遅くはないですしね。

 

あやちん
34,000円の中古パソコンで、副業収入6桁以上稼ぐ私が言うのですから、間違いありません(笑)。

 

あひるくん
そっか~。ブログを始めるというだけなら、パソコンは高額なハイスペックなものじゃなくてもいいって聞いて安心した!

 

 

ただし、お手頃価格のパソコンであればどれでもいいというわけではありません。

価格は正直なもので、値段だけで選んだ場合は「安かろう悪かろう」になってしまう可能性もあります。

 

そこで、お手頃価格のパソコンを選ぶ際に気にかけてほしいチェックポイントをお伝えします。

 

お手頃価格のパソコンを選ぶ際に気にするべき、3つのポイント

 

ブログ用のノートパソコンを選ぶ際、夫が気にしていたことが3点あります。

その基準を満たした商品をプレゼントしてもらったおかげで、購入後1年以上経ちましたが特に問題なく、快適に作業できています。

 

逆に言えば、この3つのポイントさえ押さえておけば、お手頃価格パソコン購入時の失敗を防ぐことが可能ですので、ぜひ参考にしてください。

 

1:HDDではなく、SSDを選びましょう

 

SSDはソリッド・ステート・ドライブの略です。

最近のパソコンではHDDの代わりにSSDを使っているものも多く見られますね。

 

あやちん
うちの夫は、絶対にSSDじゃなきゃ! とこだわっていました。

 

SSDの魅力はなんといっても、そのスピードと静かさです。

 

出典:http://buffalo.jp/products/oshiete/check_point/05ssd.html

 

ノートパソコンを開く度に「ウィーーーン」という起動音と共に待ち時間が発生するのは地味にストレス。

SSDは駆動処理が不要なため、無音でサクッと立ち上がります。

 

出典:http://buffalo.jp/products/oshiete/check_point/05ssd.html

 

また、ブログを書くという作業1つとっても、ネットでリサーチ、簡単な画像加工、ブログデザインのカスタマイズなど「ただテキストを入力していけばいい」わけではありません。

 

たかだか1分のロスも積み重ねれば大きなロスに繋がります。

時間を有効的に使いたい方は、SSDタイプのものを選びましょう。

HDDタイプのものに比べてSSDタイプは多少値が張りますが、その差は1万円あるかないかですので、時間をお金で買うという感覚に近いかもしれません。

 

▼おすすめの機種

 

▼あやちん愛用機種

 

SSDのポイント
○無音でサクッと起動する
○処理速度がスピーディー
○HDD搭載タイプよりも高額

 

2:CPUは Intel Coreシリーズを選ぼう

 

ハードディスクはSDDに決めたら、次はCPUをどうするか考えましょう。

CPUはセントラルプロセッシングユニットの略です。

 

人の体で例えると頭脳、クルマに例えるとエンジンの役割を果たします。

CPUの性能が良くなればなるほど、パソコンの性能に直結しますが、このCPUを選ぶコツがあります。

 

あやちん
安いからといって、AtomやCeleronを安易に選ばないほうがいいですね

 

CPUを作っている会社はいくつかありますが、個人的にはサクサク動いていると実感できるIntel社のcoreシリーズを積んでいる機種を選ぶべきだと思っています。

以下のツイートも参考になります。

 

 

CPUのポイント
○CPUはIntel Coreを選ぶ

 

3:キーボードはキータッチが心地よいと感じるものを見つけましょう

 

ブログを書く目的でパソコンを使う場合、一番使うのがキーボードです。

キータッチには好みがあるかと思いますが、私はしっかりと叩いていると実感できる深めのものが好みなので、Lenovo Think Pad X230のキーボードに満足しています。

 

しかし、ここは本当に好みの問題。

店頭でお試ししてから購入することを強くおすすめします。

 

 

キーボードのポイント
○好みのキータッチの機種を見つける
○店頭でキータッチを確認してから購入する

 

さいごに

 

私自身が格安中古ノートパソコンを利用している環境から、初心者ブロガー、そしてこれかブログを始めようという方に向けてお話をしてきましたがいかがでしたか?

 

  • もっとオシャレなものがいい
  • もっとバッテリーがもつものがいい
  • もっとモニターの大きいものがいい
  • もっとモニターの解像度が高いものがいい

 

などなど、各人思うところはあるでしょう。

 

しかし、副業ブログのポイントは初期投資が少額で済むという点です。

 

ブロガーとしてのイメージや憧れが先行し、副業ブログスタートの入口を自ら狭めないように気を付けてくださいね。

また、自分で調べるのが面倒だからあやちんとお揃いのPCするよ! という方は以下よりどうぞ(笑)。

 

▼あやちん愛用機種

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

記事がいいなと思った方はクリックお願いします!
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
おすすめの記事