【振り返り】両学長が2023年前半やったこと&後半やりたいこと【皆さんへの宿題も】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

こぱん
2023年も、あっという間に半分が過ぎました。

2023年の前半戦、皆さんはどのように過ごしましたか?

リベ大ブログでは、2023年当初に以下の記事を公開しました。

 

上記の記事では、「2023年 リベ大両学長がやりたいこと」として、以下の5つを紹介しました。

2023年 リベ大両学長がやりたいこと
  1. リベシティのWebサービス強化
  2. リベシティオフィスの新設(名古屋、福岡)
  3. リベ大税理士法人、リベ大不動産、リベ大工務店を軌道に乗せる
  4. リベ大クリニックの立ち上げ
  5. リベ大フェス2023の開催(幕張メッセ)

あひるくん
どのくらい実現できてるんだろう。

そこで今回の記事では以下の4点について解説します。

今回の記事で分かること

 2023年前半 達成できたこと&振り返り【リベ大編】

 2023年前半 達成できたこと&振り返り【リベシティ編】

2023年後半 両学長がやりたいこと

 両学長からの宿題について

こぱん
ぜひ肩の力を抜きながら、楽しんで読み進めてください!
スポンサーリンク

解説動画:学長が2023年前半やった事と、後半やりたい事&皆さんにやって欲しいこと

このブログの内容は、以下の動画でも解説しています!

2023年前半 達成できたこと&振り返り【リベ大編】

前半の振り返りをするにあたり、【リベ大編】と【リベシティ編】に分けて紹介します。

「リベ大○○」と名前の付くサービスは、このリベ大ブログの読者やリベ大YouTubeの視聴者などを含む、誰でも利用できるサービスです。

一方「リベシティ○○」と名前の付くサービスは、リベ大のオンラインコミュニティ「リベシティ」内で使用できるサービスです。

こぱん
この前提を踏まえた上で、まずは【リベ大編】から見ていきましょう!

リベ大総合クリニック 大阪院開業

2023年4月、大阪市西区にリベ大総合クリニック 大阪院をオープンしました。

なぜクリニックを作るのか疑問に感じる人もいるかもしれませんが、作った理由は皆さんの健康資産を高めたかったからです。

リベ大では主にお金の情報を発信していますが、一番大きな目的は、皆さんに自由で豊かな人生を送ってもらうことです。

こぱん
自由で豊かな人生を送るためには、お金の存在は欠かせません。

お金が全てではありませんが、お金がないと困ることは多く、また多くの問題はお金があれば解決できるのも事実です。

とはいえいくらお金があっても、健康という土台がなければ以下のようなことが難しくなります。

健康の土台がなければできないこと(例)
  • 銀行口座に入っている100万円を有効活用する
  • 休日に公園で子どもと遊ぶ
  • 友人とサーフィンや登山、旅行を楽しむ
  • 精一杯仕事に取り組む

あひるくん
たしかに、お金がいくらあっても健康がなきゃできないね。

こぱん
そして健康の土台があれば、以下のようにお金の面でもプラスになります。
 健康の土台があれば

 資産運用期間が延びる

 働ける期間が延びる

 生涯医療費が削減できる

このような点で、皆さんの健康を支える1つの選択肢として、リベ大総合クリニックを作りました。

あひるくん
リベ大クリニックでは、何を診てくれるの?

こぱん
体全部を見てくれるよ!

リベ大総合クリニック 大阪院は、内科・外科・内視鏡内科を標榜しています。

とはいえ総合クリニックなので、体全体を診てくれる病院というワケです。(下図参照)

こぱん
以下の例のように、体のことはなんでも相談してOKというのが総合診療です。
総合診療で相談できること(例)
  • 風邪をひいた
  • お腹が痛い
  • タバコをやめたい
  • 子どもが怪我をした
  • 予防接種を受けたい
  • 健康診断・人間ドックを受けたい
  • 胃カメラ・大腸カメラを受けたい
  • 普段もらっている薬が欲しい

街のかかりつけ医のようなイメージで、とにかくどんな相談も気軽にしてください。

リベ大クリニックの開業後の様子ですが、大変好評をいただいています。

(出典:Google検索

上記のように2023年6月末時点で、「50件以上の口コミ」「★4.9の評価」をいただいています。

あひるくん
とんでもない高評価だね!

こぱん
口コミの中には、以下のような声もありました。

「医師や看護師さんが優しかった!」

「胃カメラを受けたけど、全く苦しくなかった!」

「かかりつけ医になってほしい!」

そしてリベ大クリニックではIT化にも力を入れています。

その甲斐もあってか、以下のような嬉しい反応もいただいています。

「普段は薬をもらうだけで2〜3時間かかるところ、5分で終わった」

「人間ドックを受けたけど、1時間もかからなかった」

「他の病院では予約をしていても予約時間を大幅に過ぎるのに、全く待たなかった」

「事前にクレジットカード登録をしておけば、お会計をする必要がなく驚いた」

「アプリで簡単に予約が取れて便利だった」

とにかく、待ち時間や医療に関するストレスを最大限なくせるよう努力しています。

最近はオンライン診療も始めており、遠方の人でも受診できるようになりました。

(出典:リベ大総合クリニック大阪院「オンライン保険診療」)

こぱん
気になる人は、ぜひリベ大総合クリニック 大阪院のホームページをチェックしてみてください!

リベ大デンタルクリニック 大阪院開業

2023年6月、大阪市西区にリベ大デンタルクリニック 大阪院をオープンしました。

こぱん
場所は、大阪のリベシティオフィスの近くです。

なぜ歯医者を作ったのかというと、先ほどの総合クリニックと同様に、皆さんの健康資産を最大化したかったからです。

そして、「安心して通える歯医者を作りたい」という両学長の想いもありました。

健康な自分の歯を保つことは、生活のクオリティや資産に直結します。

また歯医者は通常の医科と違い、自費診療が選択肢に入る点もポイントです。

医科においては基本的に保険適用される標準治療がベストというケースが多い一方、歯医者ではある程度お金をかけた自費診療の方が良い治療を受けられるのも事実です。

あひるくん
普通の病院と歯医者さんはそんなところも違うんだ。

とはいえ、治療にお金がかからないようにするのが大事なので、予防には一番力を入れましょう。

自費診療が多い歯医者で問題になるのは、当たり外れが激しいという点です。

中には、以下のように悪い歯科医院が少なくないのも事実です。

悪い歯科医院(例)
  • 削らなくても良い歯を削る
  • やたらと歯を抜きたがる
  • とにかく高い治療を勧める

こぱん
皆さんの中には、歯科医院選びで困ったという人も多いかもしれません。

このような人から、「両学長に安心して通える歯医者を作ってほしい」という強いニーズがありました。

そこでニーズをもとに、リベ大デンタルクリニックが誕生したワケです。

リベ大デンタルクリニックの特徴は以下の通りです。

リベ大デンタルクリニックの特徴

 絶対にぼったくり治療をしない。

 どれだけ利益が上がっても、患者さんに不要な治療は勧めない。

 患者さんにとって、本当に必要な治療は勧める。

特殊な治療をするワケではないが、患者さんにとって良い治療ができるようベストを尽くす。

 友達や家族を診療するようにキッチリ診る。

あひるくん
安心できる歯医者さんだね。

開業したての歯医者ですが、スタッフ一同精一杯頑張るので、皆さんも安心して通ってください。

セカンドオピニオンとしての利用や、大阪旅行のついでに歯のクリーニングをしに来てもらうといった利用でも大歓迎です。

こぱん
歯に関することは、気軽にリベ大デンタルクリニック 大阪院に相談してください!

リベ大税理士法人、リベ大不動産、リベ大工務店を軌道に乗せる

こぱん
それぞれ順番に見ていきましょう!

リベ大税理士法人

リベ大税理士法人

リベ大税理士法人というのは、要は税理士事務所です。

税金は、リベ大の最も得意とするジャンルの1つです。

リベ大がきっかけで副業を始め、収入が上がった人も少なくありません。

こぱん
そんな時に必ずぶつかるのが、税金の問題です。

このような人から「税金のことは学長に直接相談したい!」という要望が多かったため、自前で作ったのがリベ大税理士法人です。

開業してから1年も経っていませんが、おかげさまで「成功している税理士事務所」と言われる売り上げ規模になっています。

副業の売り上げが伸びてきて、税理士が必要なレベルになった人は、完璧にフォローするのでぜひ気軽に相談してください。

あひるくん
ボクもしっかり稼げるようになったら利用するよ!

こぱん
皆さんの税務に関する不安を解消し、一緒に伴走していきます。

一方で税理士の活用までは考えていないものの、以下のような状況という人もいるでしょう。

「副業をやり始めたところなんだけど…税金の相談をしたい」

「まだ会社員だけど、税金に関して分からないことがある…」

「税金に関していろいろ不安なことがある…」

このような人は、リベシティの「税金相談チャット」を活用してください。

こぱん
税理士の先生が、無料で質問に回答してくれます!

リベ大不動産

リベ大不動産

リベ大不動産では、賃貸住宅の仲介業を行っています。

リベ大では、以下動画のように「賃貸物件の仲介手数料について、借り主は法律上0.5カ月分しか支払わなくてOK」という情報発信をしてきました。

関連動画

【10万円以上安くできる】賃貸物件をお得に借りるテクニックまとめ【保存版】

こぱん
すると、次のようなコメントがたくさん寄せられました。
寄せられたコメント

「どこの仲介業者に依頼しても、1カ月分やそれ以上請求される」

「いろいろな費用が乗せられるので、安心して利用できる不動産屋が欲しい」

「とても高圧的な不動産屋に当たった」

もちろん全ての業者が悪いワケではなく、良い業者さんもたくさんいます。

とはいえ、確実に信頼できる賃貸住宅の仲介業者があれば安心して利用できるということで、自前のサービスを提供することにしたワケです。

リベ大不動産の最大の特徴は、仲介手数料が最大で0.3カ月分という点です。

あひるくん
これは革新的だね!

こぱん
さらに大家さんから広告料が出ている場合は、仲介手数料は無料にしています。

また、清掃費、鍵交換費、消毒費、その他オプションについては、大家さんや管理会社側の都合で請求が必要な場合を除き、リベ大不動産としては一切請求しません。

もちろん余計なものを請求し、別の紹介料やバックをもらうこともしていません。

最も合理的な価格で仲介しているワケです。

大阪店は開業して半年が経過しましたが、順調にお客さんも増えており、一定の評価をいただいています。

こぱん
結論、正直価格でやっていても、しっかり成り立っている状況です。

ニーズが多かったことから、対象エリアもどんどん拡大しています。(下図参照)

(出典:リベ大不動産「紹介対象地域」(2023年6月時点))

2023年4月には、リベ大不動産東京もスタートしました。

東京23区を中心に、それ以外のエリアもカバーしています。

今後もエリア拡大を続けつつ、安心して使ってもらえる不動産仲介業者を目指していきます。

あひるくん
住まい探しは生活と切り離せないから、安心できるリベ大不動産は嬉しい存在だね。

リベ大工務店

リベ大工務店は、全国の家づくりのプロが集まり、後悔しない住まいづくりを実現するサービスです。

「安心して頼める工務店が欲しい!」

「ハウスメーカーじゃなく直接工務店にお願いしたいけど、信頼して頼める工務店が探せない!」

こぱん上見ている

こぱん
上記のようなニーズから、リベ大工務店は生まれました。

リベ大工務店については、実際に利用してくれたお客様の声を紹介します。

 リベ大工務店 お客様の声

「安心して任せられるリフォーム業者を探していました!」

「自分の家がこんな風に変わるなんて、とても嬉しい!」

「資産価値も上がり、大満足です!」

あひるくん
家の購入やリフォームにも大きなお金がかかるから、安心できるリベ大工務店の存在は嬉しいね。

 

2023年年始に宣言したように、リベ大税理士法人、リベ大不動産、リベ大工務店は、全体的に軌道に乗ってきた(乗りつつある)という状況です。

今後も皆さんからの信頼をなくさないよう、精一杯頑張ります。

リベ大引越センター開業

2023年4月に、リベ大引越センターを開業しました。

名前の通り、リベ大引越センターは引越し業者です。

リベ大引越センターを作った経緯としては、引越し業者に関する以下のような声があったからです。

引越し業者に関してあった声(例)
「価格交渉前提で、高い見積もりが上がってきた」

「何社も見積もりを取る必要があり、時間がかかった」

「見積もりの時、高圧的に契約を迫られた」

引越しに関しては、複数社に見積もりをしないと価格的に損をすることが多く、そのために時間や労力が必要でした。

ただでさえ引越しは、時間のない中でストレスのかかる作業が必要です。

そこで「最初から交渉する必要がなく、安心してやり取りできる引越し業者が欲しい」という声をもとに、リベ大引越センターが誕生したワケです。

こぱん
リベ大引越センターの特徴は、次の通りです。

訪問不要のオンライン見積り

オンラインで見積もりできるので、例えば女性1人で引越しする場合でも、事前に部屋に入られることもありません。

オンラインなので、皆さんの好きなタイミングで見積もり依頼ができます。

交渉いらずの誠実価格

最初から限界値での見積もりを出すため、交渉は不要です。

逆に言うと、交渉されたとしてもそれ以上は下げられないワケです。

人柄保証 安心のサービス品質

リベ大引越センターでは、価格だけではなく人柄にもこだわっています。

いくら安かったとしても、せっかくの引越しで感じの悪い人に当たると嫌な思いをしてしまいます。

皆さんが嫌な思いをしないように、人柄重視の採用をしているのもリベ大引越センターの特徴です。

あひるくん
人柄を重視するのは、リベ大らしいね!

こぱん
要は、提供したいのは「最安値」ではなく「安心・信頼・時間」です。

決して日本最安値というワケではありませんが、割安価格にもこだわっています。

トータルでかかる時間や安心感などで選んでもらえると嬉しいです。

せっかくの引越しなので、皆さんにできるだけストレスがかからないよう、全力でサポートします。

リベ大引越センターは開業から2カ月程度ですが、順調にお問い合わせやお仕事をいただいている状況です。

現在の対応エリアは関東一部・関西一部となっています。(下図参照)

(出典:リベ大引越センター「対応エリア」(2023年6月時点))

こぱん
周辺地域の対応可否に関しても、お気軽にお問い合わせください。

引き続き信頼をなくさないよう、スタッフ一同頑張ります。

 

ここまでの内容が、2023年前半に作ったリベ大のサービス一覧です。

続いては、リベシティのサービス一覧について紹介します。

あひるくん
リベ大のサービスだけでも、すごい量だったね!

2023年前半 達成できたこと&振り返り【リベシティ編】

リベシティというのは、会員数日本最大規模のお金のコミュニティです。

このブログやリベ大YouTubeで学んだお金の知識を、実践するための場所です。

リベシティには、経済的自由を目指す人たちがたくさん集まっています。

つまり、以下の「力」を机上の空論で終わらせず、現実にするためのコミュニティです。

 「貯める力」アップ
→ 月5万円、満足度を下げずに生活費を下げる

 「稼ぐ力」アップ
→ 月5万円、収入を増やす

 「増やす力」アップ
→ 浮いた10万円を、年利5%程度で運用する

あひるくん
コレを実践する場がリベシティというワケだね!

リベシティはチャットベースのコミュニティですが、他にも以下のようにさまざまな機能があります。

リベシティの機能(例)
  • 大阪オフィス・東京オフィスなど、リアルなリベシティオフィスを使える。
  • リベシティ内で募集されている仕事に応募できる。
  • 自分の得意・スキルを販売できる。

こぱん
例えるなら、Amazonプライムのようなサービスです。

(出典:Amazonプライム

一般的なサブスクと異なり、収入を増やす機会が圧倒的に多いのがリベシティの特徴です。

このリベシティ、2023年前半だけを見てもどんどんサービスが拡大しています。

あひるくん
ボクもしっかり振り返るよ!

リベシティマップ

リベシティマップというのは、リベシティ会員のお店を掲載・検索できるサービスです。

例えば、

「今日はどこでご飯を食べようかな?」

「美容院にこだわりはないから、どうせならリベの人のところに行きたいな」

と考えた時に、リベシティ会員が経営しているお店を簡単に探せるサービスです。

2023年1月にリリースしたところ、以下のように嬉しい声をたくさんいただきました。

届いている嬉しい声