【振り返り】両学長が2023年前半やったこと&後半やりたいこと【皆さんへの宿題も】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

こぱん
2023年も、あっという間に半分が過ぎました。

2023年の前半戦、皆さんはどのように過ごしましたか?

リベ大ブログでは、2023年当初に以下の記事を公開しました。

 

上記の記事では、「2023年 リベ大両学長がやりたいこと」として、以下の5つを紹介しました。

2023年 リベ大両学長がやりたいこと
  1. リベシティのWebサービス強化
  2. リベシティオフィスの新設(名古屋、福岡)
  3. リベ大税理士法人、リベ大不動産、リベ大工務店を軌道に乗せる
  4. リベ大クリニックの立ち上げ
  5. リベ大フェス2023の開催(幕張メッセ)

あひるくん
どのくらい実現できてるんだろう。

そこで今回の記事では以下の4点について解説します。

今回の記事で分かること

 2023年前半 達成できたこと&振り返り【リベ大編】

 2023年前半 達成できたこと&振り返り【リベシティ編】

2023年後半 両学長がやりたいこと

 両学長からの宿題について

こぱん
ぜひ肩の力を抜きながら、楽しんで読み進めてください!
スポンサーリンク

解説動画:学長が2023年前半やった事と、後半やりたい事&皆さんにやって欲しいこと

このブログの内容は、以下の動画でも解説しています!

2023年前半 達成できたこと&振り返り【リベ大編】

前半の振り返りをするにあたり、【リベ大編】と【リベシティ編】に分けて紹介します。

「リベ大○○」と名前の付くサービスは、このリベ大ブログの読者やリベ大YouTubeの視聴者などを含む、誰でも利用できるサービスです。

一方「リベシティ○○」と名前の付くサービスは、リベ大のオンラインコミュニティ「リベシティ」内で使用できるサービスです。

こぱん
この前提を踏まえた上で、まずは【リベ大編】から見ていきましょう!

リベ大総合クリニック 大阪院開業

2023年4月、大阪市西区にリベ大総合クリニック 大阪院をオープンしました。

なぜクリニックを作るのか疑問に感じる人もいるかもしれませんが、作った理由は皆さんの健康資産を高めたかったからです。

リベ大では主にお金の情報を発信していますが、一番大きな目的は、皆さんに自由で豊かな人生を送ってもらうことです。

こぱん
自由で豊かな人生を送るためには、お金の存在は欠かせません。

お金が全てではありませんが、お金がないと困ることは多く、また多くの問題はお金があれば解決できるのも事実です。

とはいえいくらお金があっても、健康という土台がなければ以下のようなことが難しくなります。

健康の土台がなければできないこと(例)
  • 銀行口座に入っている100万円を有効活用する
  • 休日に公園で子どもと遊ぶ
  • 友人とサーフィンや登山、旅行を楽しむ
  • 精一杯仕事に取り組む

あひるくん
たしかに、お金がいくらあっても健康がなきゃできないね。

こぱん
そして健康の土台があれば、以下のようにお金の面でもプラスになります。
 健康の土台があれば

 資産運用期間が延びる

 働ける期間が延びる

 生涯医療費が削減できる

このような点で、皆さんの健康を支える1つの選択肢として、リベ大総合クリニックを作りました。

あひるくん
リベ大クリニックでは、何を診てくれるの?

こぱん
体全部を見てくれるよ!

リベ大総合クリニック 大阪院は、内科・外科・内視鏡内科を標榜しています。

とはいえ総合クリニックなので、体全体を診てくれる病院というワケです。(下図参照)

こぱん
以下の例のように、体のことはなんでも相談してOKというのが総合診療です。
総合診療で相談できること(例)
  • 風邪をひいた
  • お腹が痛い
  • タバコをやめたい
  • 子どもが怪我をした
  • 予防接種を受けたい
  • 健康診断・人間ドックを受けたい
  • 胃カメラ・大腸カメラを受けたい
  • 普段もらっている薬が欲しい

街のかかりつけ医のようなイメージで、とにかくどんな相談も気軽にしてください。

リベ大クリニックの開業後の様子ですが、大変好評をいただいています。

(出典:Google検索

上記のように2023年6月末時点で、「50件以上の口コミ」「★4.9の評価」をいただいています。

あひるくん
とんでもない高評価だね!

こぱん
口コミの中には、以下のような声もありました。

「医師や看護師さんが優しかった!」

「胃カメラを受けたけど、全く苦しくなかった!」

「かかりつけ医になってほしい!」

そしてリベ大クリニックではIT化にも力を入れています。

その甲斐もあってか、以下のような嬉しい反応もいただいています。

「普段は薬をもらうだけで2〜3時間かかるところ、5分で終わった」

「人間ドックを受けたけど、1時間もかからなかった」

「他の病院では予約をしていても予約時間を大幅に過ぎるのに、全く待たなかった」

「事前にクレジットカード登録をしておけば、お会計をする必要がなく驚いた」

「アプリで簡単に予約が取れて便利だった」

とにかく、待ち時間や医療に関するストレスを最大限なくせるよう努力しています。

最近はオンライン診療も始めており、遠方の人でも受診できるようになりました。

(出典:リベ大総合クリニック大阪院「オンライン保険診療」)

こぱん
気になる人は、ぜひリベ大総合クリニック 大阪院のホームページをチェックしてみてください!

リベ大デンタルクリニック 大阪院開業

2023年6月、大阪市西区にリベ大デンタルクリニック 大阪院をオープンしました。

こぱん
場所は、大阪のリベシティオフィスの近くです。

なぜ歯医者を作ったのかというと、先ほどの総合クリニックと同様に、皆さんの健康資産を最大化したかったからです。

そして、「安心して通える歯医者を作りたい」という両学長の想いもありました。

健康な自分の歯を保つことは、生活のクオリティや資産に直結します。

また歯医者は通常の医科と違い、自費診療が選択肢に入る点もポイントです。

医科においては基本的に保険適用される標準治療がベストというケースが多い一方、歯医者ではある程度お金をかけた自費診療の方が良い治療を受けられるのも事実です。

あひるくん
普通の病院と歯医者さんはそんなところも違うんだ。

とはいえ、治療にお金がかからないようにするのが大事なので、予防には一番力を入れましょう。

自費診療が多い歯医者で問題になるのは、当たり外れが激しいという点です。

中には、以下のように悪い歯科医院が少なくないのも事実です。

悪い歯科医院(例)
  • 削らなくても良い歯を削る
  • やたらと歯を抜きたがる
  • とにかく高い治療を勧める

こぱん
皆さんの中には、歯科医院選びで困ったという人も多いかもしれません。

このような人から、「両学長に安心して通える歯医者を作ってほしい」という強いニーズがありました。

そこでニーズをもとに、リベ大デンタルクリニックが誕生したワケです。

リベ大デンタルクリニックの特徴は以下の通りです。

リベ大デンタルクリニックの特徴

 絶対にぼったくり治療をしない。

 どれだけ利益が上がっても、患者さんに不要な治療は勧めない。

 患者さんにとって、本当に必要な治療は勧める。

特殊な治療をするワケではないが、患者さんにとって良い治療ができるようベストを尽くす。

 友達や家族を診療するようにキッチリ診る。

あひるくん
安心できる歯医者さんだね。

開業したての歯医者ですが、スタッフ一同精一杯頑張るので、皆さんも安心して通ってください。

セカンドオピニオンとしての利用や、大阪旅行のついでに歯のクリーニングをしに来てもらうといった利用でも大歓迎です。

こぱん
歯に関することは、気軽にリベ大デンタルクリニック 大阪院に相談してください!

リベ大税理士法人、リベ大不動産、リベ大工務店を軌道に乗せる

こぱん
それぞれ順番に見ていきましょう!

リベ大税理士法人

リベ大税理士法人

リベ大税理士法人というのは、要は税理士事務所です。

税金は、リベ大の最も得意とするジャンルの1つです。

リベ大がきっかけで副業を始め、収入が上がった人も少なくありません。

こぱん
そんな時に必ずぶつかるのが、税金の問題です。

このような人から「税金のことは学長に直接相談したい!」という要望が多かったため、自前で作ったのがリベ大税理士法人です。

開業してから1年も経っていませんが、おかげさまで「成功している税理士事務所」と言われる売り上げ規模になっています。

副業の売り上げが伸びてきて、税理士が必要なレベルになった人は、完璧にフォローするのでぜひ気軽に相談してください。

あひるくん
ボクもしっかり稼げるようになったら利用するよ!

こぱん
皆さんの税務に関する不安を解消し、一緒に伴走していきます。

一方で税理士の活用までは考えていないものの、以下のような状況という人もいるでしょう。

「副業をやり始めたところなんだけど…税金の相談をしたい」

「まだ会社員だけど、税金に関して分からないことがある…」

「税金に関していろいろ不安なことがある…」

このような人は、リベシティの「税金相談チャット」を活用してください。

こぱん
税理士の先生が、無料で質問に回答してくれます!

リベ大不動産

リベ大不動産

リベ大不動産では、賃貸住宅の仲介業を行っています。

リベ大では、以下動画のように「賃貸物件の仲介手数料について、借り主は法律上0.5カ月分しか支払わなくてOK」という情報発信をしてきました。

関連動画

【10万円以上安くできる】賃貸物件をお得に借りるテクニックまとめ【保存版】

こぱん
すると、次のようなコメントがたくさん寄せられました。
寄せられたコメント

「どこの仲介業者に依頼しても、1カ月分やそれ以上請求される」

「いろいろな費用が乗せられるので、安心して利用できる不動産屋が欲しい」

「とても高圧的な不動産屋に当たった」

もちろん全ての業者が悪いワケではなく、良い業者さんもたくさんいます。

とはいえ、確実に信頼できる賃貸住宅の仲介業者があれば安心して利用できるということで、自前のサービスを提供することにしたワケです。

リベ大不動産の最大の特徴は、仲介手数料が最大で0.3カ月分という点です。

あひるくん
これは革新的だね!

こぱん
さらに大家さんから広告料が出ている場合は、仲介手数料は無料にしています。

また、清掃費、鍵交換費、消毒費、その他オプションについては、大家さんや管理会社側の都合で請求が必要な場合を除き、リベ大不動産としては一切請求しません。

もちろん余計なものを請求し、別の紹介料やバックをもらうこともしていません。

最も合理的な価格で仲介しているワケです。

大阪店は開業して半年が経過しましたが、順調にお客さんも増えており、一定の評価をいただいています。

こぱん
結論、正直価格でやっていても、しっかり成り立っている状況です。

ニーズが多かったことから、対象エリアもどんどん拡大しています。(下図参照)

(出典:リベ大不動産「紹介対象地域」(2023年6月時点))

2023年4月には、リベ大不動産東京もスタートしました。

東京23区を中心に、それ以外のエリアもカバーしています。

今後もエリア拡大を続けつつ、安心して使ってもらえる不動産仲介業者を目指していきます。

あひるくん
住まい探しは生活と切り離せないから、安心できるリベ大不動産は嬉しい存在だね。

リベ大工務店

リベ大工務店は、全国の家づくりのプロが集まり、後悔しない住まいづくりを実現するサービスです。

「安心して頼める工務店が欲しい!」

「ハウスメーカーじゃなく直接工務店にお願いしたいけど、信頼して頼める工務店が探せない!」

こぱん上見ている

こぱん
上記のようなニーズから、リベ大工務店は生まれました。

リベ大工務店については、実際に利用してくれたお客様の声を紹介します。

 リベ大工務店 お客様の声

「安心して任せられるリフォーム業者を探していました!」

「自分の家がこんな風に変わるなんて、とても嬉しい!」

「資産価値も上がり、大満足です!」

あひるくん
家の購入やリフォームにも大きなお金がかかるから、安心できるリベ大工務店の存在は嬉しいね。

 

2023年年始に宣言したように、リベ大税理士法人、リベ大不動産、リベ大工務店は、全体的に軌道に乗ってきた(乗りつつある)という状況です。

今後も皆さんからの信頼をなくさないよう、精一杯頑張ります。

リベ大引越センター開業

2023年4月に、リベ大引越センターを開業しました。

名前の通り、リベ大引越センターは引越し業者です。

リベ大引越センターを作った経緯としては、引越し業者に関する以下のような声があったからです。

引越し業者に関してあった声(例)
「価格交渉前提で、高い見積もりが上がってきた」

「何社も見積もりを取る必要があり、時間がかかった」

「見積もりの時、高圧的に契約を迫られた」

引越しに関しては、複数社に見積もりをしないと価格的に損をすることが多く、そのために時間や労力が必要でした。

ただでさえ引越しは、時間のない中でストレスのかかる作業が必要です。

そこで「最初から交渉する必要がなく、安心してやり取りできる引越し業者が欲しい」という声をもとに、リベ大引越センターが誕生したワケです。

こぱん
リベ大引越センターの特徴は、次の通りです。

訪問不要のオンライン見積り

オンラインで見積もりできるので、例えば女性1人で引越しする場合でも、事前に部屋に入られることもありません。

オンラインなので、皆さんの好きなタイミングで見積もり依頼ができます。

交渉いらずの誠実価格

最初から限界値での見積もりを出すため、交渉は不要です。

逆に言うと、交渉されたとしてもそれ以上は下げられないワケです。

人柄保証 安心のサービス品質

リベ大引越センターでは、価格だけではなく人柄にもこだわっています。

いくら安かったとしても、せっかくの引越しで感じの悪い人に当たると嫌な思いをしてしまいます。

皆さんが嫌な思いをしないように、人柄重視の採用をしているのもリベ大引越センターの特徴です。

あひるくん
人柄を重視するのは、リベ大らしいね!

こぱん
要は、提供したいのは「最安値」ではなく「安心・信頼・時間」です。

決して日本最安値というワケではありませんが、割安価格にもこだわっています。

トータルでかかる時間や安心感などで選んでもらえると嬉しいです。

せっかくの引越しなので、皆さんにできるだけストレスがかからないよう、全力でサポートします。

リベ大引越センターは開業から2カ月程度ですが、順調にお問い合わせやお仕事をいただいている状況です。

現在の対応エリアは関東一部・関西一部となっています。(下図参照)

(出典:リベ大引越センター「対応エリア」(2023年6月時点))

こぱん
周辺地域の対応可否に関しても、お気軽にお問い合わせください。

引き続き信頼をなくさないよう、スタッフ一同頑張ります。

 

ここまでの内容が、2023年前半に作ったリベ大のサービス一覧です。

続いては、リベシティのサービス一覧について紹介します。

あひるくん
リベ大のサービスだけでも、すごい量だったね!

2023年前半 達成できたこと&振り返り【リベシティ編】

リベシティというのは、会員数日本最大規模のお金のコミュニティです。

このブログやリベ大YouTubeで学んだお金の知識を、実践するための場所です。

リベシティには、経済的自由を目指す人たちがたくさん集まっています。

つまり、以下の「力」を机上の空論で終わらせず、現実にするためのコミュニティです。

 「貯める力」アップ
→ 月5万円、満足度を下げずに生活費を下げる

 「稼ぐ力」アップ
→ 月5万円、収入を増やす

 「増やす力」アップ
→ 浮いた10万円を、年利5%程度で運用する

あひるくん
コレを実践する場がリベシティというワケだね!

リベシティはチャットベースのコミュニティですが、他にも以下のようにさまざまな機能があります。

リベシティの機能(例)
  • 大阪オフィス・東京オフィスなど、リアルなリベシティオフィスを使える。
  • リベシティ内で募集されている仕事に応募できる。
  • 自分の得意・スキルを販売できる。

こぱん
例えるなら、Amazonプライムのようなサービスです。

(出典:Amazonプライム

一般的なサブスクと異なり、収入を増やす機会が圧倒的に多いのがリベシティの特徴です。

このリベシティ、2023年前半だけを見てもどんどんサービスが拡大しています。

あひるくん
ボクもしっかり振り返るよ!

リベシティマップ

リベシティマップというのは、リベシティ会員のお店を掲載・検索できるサービスです。

例えば、

「今日はどこでご飯を食べようかな?」

「美容院にこだわりはないから、どうせならリベの人のところに行きたいな」

と考えた時に、リベシティ会員が経営しているお店を簡単に探せるサービスです。

2023年1月にリリースしたところ、以下のように嬉しい声をたくさんいただきました。

届いている嬉しい声

お客さんとして利用する会員さんの声
「店員さんと会話するのがとても楽しい」
「出張先でお店選びに困らなくなった」
「信頼が可視化された状態でお店を選べるので安心して通える」

店舗を掲載している会員さんの声
「掲載料は無料なのに、1カ月に何人もお客さんが来てくれるようになった」
「他の広告媒体に掲載するよりも断然良い」
「価値観が似ている人が多いので、良いお客さんがとても多い」

こぱん
毎日のように新しいお店も追加されているので、皆さんもぜひチェックしてください。

リベシティ ファーマーズマーケット

リベシティ ファーマーズマーケットは、リベシティ会員が生産した農産物や海産物、加工品などを売買できるオンライン直売所です。

中間マージンなしで販売できるため、買う側も売る側もお得に利用できます。

味や品質には問題ないものの、少しだけ形が悪いなどの理由で市場に出せない商品なども販売可能です。

あひるくん
フードロスを減らすことにもつながるね!

こぱん
2023年4月にリリースしたところ、以下のように嬉しい声がたくさん届いています。
届いている嬉しい声

 購入者として利用する会員さんの声
「どんな人が生産しているか、信頼が可視化されているので安心して購入できる」
「直接生産者の人を応援できて嬉しい」
「今まで知らなかった商品に出会えて嬉しい」

 販売者として利用する会員さんの声
「手数料が無料なのに、たくさんのお客さんやリピーターさんが買ってくれた」
「今まで以上に一生懸命商品を提供していきたい」
「他では出せなかった商品もここでは出せる」

あひるくん
ハッピーな人がたくさん生まれてるんだね!

リベシティオフィス

リベシティオフィスは、リベシティのオフラインの拠点です。

リベシティはリベ大のオンラインコミュニティと紹介することが多いですが、最近ではオフラインの場もたくさん増え、オンラインだけに留まらなくなっています。

こぱん
人との出会いは、「お金にまつわる5つの力」を伸ばす最強のキッカケになります。

▼図解:お金にまつわる5つの力

 

「お金の不安を解消したい」

「資産5,000万円超の小金持ちになりたい」

「でも、何から始めたら良いか分からない」

このような人にとって、リベシティオフィスでの出会いは人生を変える第一歩になります。

リベシティオフィスは、2022年に大阪オフィス・東京オフィスがオープンしました。

そして2023年も、以下のように続々と新オフィスがオープンしています。

2023年前半にオープンしたオフィス
  • 1月:名古屋オフィス
  • 4月:福岡オフィス
  • 6月:埼玉オフィス

あひるくん
どのオフィスにも素敵な特徴があって、気分が上がる場所だよね!

こぱん
「オフィスでの出会いがあったから稼げるようになった!」という報告は後を断ちません。

実際、「リベ大に出会ったりリベシティに入ったりしたことで資産が増えた」という人は、とても増えています。

先日、両学長がYouTubeライブでアンケートを取ったところ、約7割の人が資産が増えたと回答してくれました。

残り3割の中にも、「まだ入ったばかりでお金は増えていないけど、人とのつながりが増えた」という人もいます。

あひるくん
多くの人が結果を出してるんだ。

たくさんの成果報告をもらう中、良い結果が出ている人の傾向を見ると、ほぼ全員が人に会いに行っています。

皆さんも、同じゴールを目指している人や、少し先を行く先輩にぜひ会いに行ってみましょう。

よくある勘違いとして、以下のように考えている人がいます。

「まだ何も成果が出ていないから、人に会いに行くのは早いかな…」

「成果がちゃんと出てからオフィスに行こう…」

これは、全く逆の考え方です

こぱん
成果が出ていない人こそ、人に会いに行きましょう。

2023年後半 両学長がやりたいこと

こぱん
続いては、2023年後半 両学長がやりたいことに移りましょう!

あひるくん
前半だけでも超盛りだくさんだったよ。

こぱん
あひるくん。2023年はまだ半分残ってるんだよ!しっかりついてきてね!

リベ大フェス2023開催

リベ大フェスは、リベ大生が集まるお祭りです。

2022年のリベ大フェスは、インテックス大阪で開催されました。

リベ大名古屋オフィスのオープン

あひるくん
去年のフェスは大盛り上がりだったね!

2023年のフェスは、7月15日〜17日の3日間、千葉県の幕張メッセで開催します。

6月時点で、来場予定者数は18,000人です。

実に去年のフェスの3倍くらいの規模になっています。

こぱん
会場の広さも、去年のおよそ2倍です!

今回のフェスは、「出会いが未来を変える3日間」というテーマで開催します。

リベシティオフィスのパートでも解説したように、人生を変えるキッカケは「人との出会い」です。

大人になると、新しい友達・仲間を作るのが本当に難しくなります。

「予算、価値観、スケジュールの合う友達がいなくなる」という人にとって、フェスは友達を探す最高の場所になるはずです。

こぱん
フェスは、1人での参加も大歓迎です。

1人で参加する人が楽しみやすいブースもたくさんあります。

ちなみに事前アンケートの結果は、1人で参加するという人の方が多数派でした。

新しい出会いの場として楽しんでも良いですし、飲食ブースや体験ブースを楽しんでも良いでしょう。

あひるくん
楽しみ方は人それぞれだね!

そして、”リベ大”フェスなので、誰でも参加可能です。

なお15歳までのお子さまは無料で入場できます。

リベ大フェス2023が気になった人は、以下のリンクからチケットを購入できるので、ぜひ遊びに来てください。

こぱん_虫眼鏡

こぱん
どんなブースが出店されるか見るだけでも楽しめるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

ちなみにリベ大フェスとは直接関係ありませんが、9月には大阪の「ひらかたパーク」という遊園地を貸し切り、数千人規模のオフ会を開催します。

こちらはリベシティ限定のイベントなので、気になる人はリベシティに遊びに来てください。

リベ大レストラン開業

2023年8月、大阪市西区にリベ大レストランがオープンします。

リベ大レストランというのは、食を通じて交流が生まれる場所です。

繰り返しお伝えしているように、人生を変えるキッカケになるのは「人との出会い」です。

「自由を目指す人が集って食を通じて交流し、人生が変わったら嬉しい」という両学長の想いが込められたレストランです。

1階がテイクアウトのカフェ、2階がレストランになっています。

こぱん
場所は、大阪オフィスのすぐ近くです。

あひるくん
オフィスとのハシゴもできるんだね!

”リベ大”レストランなので、誰でも利用することができます。

そして人との出会いがテーマの場所ではあるものの、必ず交流する必要があるワケではないので、安心してください。

普通に食事を楽しむレストランとしても利用できるので、気軽に来店してもらえると嬉しいです。

こぱん
両学長は試食会にも参加しましたが、とても美味しかったそうです。

現在は開業に向けて、スタッフ一同準備を進めているところです。

皆さんに美味しい料理を提供できるよう、しっかり頑張ります。

なおリベ大レストラン 公式インスタグラムでは、随時進捗状況を報告しています。

あひるくん
ボクもチェックしてみるよ!

リベ大クリニックの充実

リベ大クリニックの概要や、クリニックを作る理由についてはすでに解説しました。

現在は同じ価値観を持つ医師たちと共に、さらにいろいろな地域にリベ大クリニックを作ろうとしています。

こぱん
2023年に開院予定のクリニックは以下の通りです。
2023年 開院予定のクリニック
  • 12月予定:福岡デンタルクリニック

どのクリニックにも、とても良い先生がいてくれています。

あひるくん
クリニックも全国にできたら嬉しいね!

リベシティのさらなる充実

両学長は、2023年後半戦もさらにリベシティを充実させていきます。

こぱん
現在予定しているものについて、順番に解説します。

リベシティフリーマーケット

まだ使えるけど自分にとってはもう必要ないモノを、会員同士で売買したり譲り合ったりするためのサービスです。

メルカリやラクマのようなサービスをイメージしてもらうと良いでしょう。

今までリベシティには、スキル、サービス、食品などを売買する場所はありましたが、物品を売買する場所がありませんでした。

物品を売買するニーズも高かったため、フリマを作ることになりました。

あひるくん
ボクもいろいろと売れるものがありそうだよ。

こぱん
リベシティフリーマーケットは、2023年7月5日にリリースされました!

リベシティ 子ども無償化

リベシティは現在、小学生でも中学生でも、大人と同じように料金を支払ってもらっています。

そんな中、「子どもプランや学割はないですか?」という声がたくさん届きました。

しかしこれまでは以下のような理由から、大人も子どもも同じ料金にしていました。

大人も子どもも同じ料金にしていた理由
  • 情報自体は、YouTubeやブログなどでたくさん出している。
  • リベシティは、元々学割のような料金で提供している。
  • 親御さんには、子どもの習い事として応援会費を出してあげてほしい。
  • 高校生以上は、自分で働くこともできる年齢。
  • 両学長自身、中学生時代から少ないお小遣いをやりくりし、創意工夫しながら学んできた。
  • お金を支払うことで本気になってほしい。

その一方で、もう少し街全体で子どもたちの未来に投資したいという考えもあるワケです。

こぱん
具体的には以下のようなイメージです。
子どもたちの未来への投資
  • お金の学習機会や、実践の場を増やしてあげたい。
  • 家庭や学校とは別に、第3第4のコミュニティを持つのは良いこと。
  • 子どもは未来のリベシティ応援会員。
  • 若い世代が増えることで、街全体にも活気が出る。

というワケで、18歳未満の子ども向けプランを作り、対象者は全て無償化することにしました。

今回紹介したリベシティのサービスも全て使えるので、学生の間に稼いでしまう子どもも出てくるでしょう。

またお金だけではなく、英語、ITスキル、芸術、スポーツなど、リベシティにはさまざまなものを学べる環境があります。

あひるくん
子どもたちにとっても良い場所だね!

こぱん
大人との触れ合いや、学校以外の同世代の仲間も貴重です。

子どもたちにかかるコストは、大人たちの応援会費で分担することになりますが、長期的な目線で見ると結局大人の皆さんにも返ってきます。

両学長も、学校教育で埋められない隙間をリベシティで埋める手伝いができたら嬉しいと考えています。

大人も子どもも、時には支えたり支えてもらったりしながら、街全体でお互いを応援しつつ豊かな人生にしていきましょう。

子どもがいる親御さんもリベシティを使い倒しながら、お金で困らない(不幸にならない)技術をお子さんに身に付けさせてあげましょう。

こぱん
遊びながら勝手に学べるような状態になってくれると嬉しいです。

リベシティスキマバイト

スキマ時間のアルバイト募集サービスです。

バイトを頼む側も頼まれる側も、リベシティ会員という仕組みです。

「ちょっとしたスキマ時間にバイトしたい」

「リベシティの”あの人”のお店ならバイトしてみたい」

「同じリベシティ会員なら安心できるから、ぜひ働きに来てほしい」

転職ほど大掛かりではなくとも、上記のようなニーズを満たすためのサービスです。

あひるくん
リベの人のところで働けるなら、安心感もあるね!

こぱん
年内にはリリース予定なので、楽しみにお待ちください。

リベシティ転職サービス

リベシティ会員の人事採用担当者や経営者が、他のリベシティ会員向けに無料で求人広告を出せるサービスです。

リベシティには近い価値観の人が集まっているので、それだけでも自社に合う人が集まりやすいというメリットがあります。

また企業の立場で考えると、求人広告費は本当に大きなお金がかかります。

こぱん
1人あたりの採用コストに、100万円かかるケースも珍しくありません。

あひるくん
採用するだけで100万円もかかるの!?

こぱん
そこが無料で掲載できるだけでも、かなりのメリットがあります。

1人採用できるだけで、単純に求人広告費が100万円浮くワケです。

求人広告費がかからなかった分、給料に反映させることもできるでしょう。

つまり、お互いにとってお得なサービスというワケです。

リベシティ転職サービスは、年内にギリギリリリースできるかどうかというところです。

リベシティオフィスの拡大

引き続き、全国にリベシティオフィスを増やしていきます。

7月の広島オフィスオープンに加え、少し規模を小さめにした「ミニオフィス」も全国に増やしていきます。

大きいオフィスを作るとお金も時間もかかるため、少し規模感を落としてその分スピードを速めるイメージです。

こぱん
ミニオフィスの進捗状況は以下の通りです。
ミニオフィスの状況(2023年6月現在)

 オープン済み

  • 宮城(仙台)
  • 岩手(盛岡)
  • 茨城(提携オフィス)

 物件契約進行中

  • 新潟
  • 長野
  • 静岡(浜松)
  • 北海道(札幌)

 物件調査中

  • 神奈川(横浜)
  • 千葉
  • 京都
  • 兵庫(神戸)

 候補地

  • 香川(高松)
  • 沖縄

2023年だけで、13カ所のミニオフィスをオープンする予定になっています。

すでにオープンしているオフィス「大阪・東京・名古屋・福岡・埼玉・広島(7月)」も合わせると、全国で19カ所になります。

あひるくん
ボクの街にもできるかなぁ〜。

今回何度もお伝えしているように、人との出会いが人生を変えるキッカケになります。

オフィスのような場所を通じ、どんどん人に会っていきましょう。

 

こぱん
ここまでが、両学長が2023年の前半にやったこと&後半にやりたいことです。

あひるくん
いや〜改めて学長の行動力はスゴいなぁ…。盛りだくさんだったね!

こぱん
そして忘れてはいけない、もう1つ大切なことをお伝えします!

両学長からの宿題について

忘れてはいけないこと、それは両学長からの年始の宿題「月5万円を目指して副業に取り組んでほしい」というものです。

経済的自由に到達するまでの期間を短くするエンジンは、「貯める力」でも「増やす力」でもなく、「稼ぐ力」です。

▼図解:稼ぐ力

 

2023年年始に副業をスタートさせた人の中でも、すでに達成した人や達成しかけている人が出てきています。

今から始めてもまだ間に合うので、皆さんもしっかり活動していきましょう。

両学長が作っているサービスも、皆さんの資産が増えることを最優先に考えて作っています。

こぱん
ぜひ使えるサービスはしっかり使い、稼ぐ力を鍛えていきましょう。

それでも、どうしても何から手を付けたら良いか分からないという人は、簿記3級に合格しましょう。

簿記を学ぶメリットについては、以下の動画で詳しく解説しているので参考にしてください。

関連動画

【最高の基礎教材】本気でお金持ちになりたいなら簿記とFPを学ぶべき5つの理由

ちなみに現在リベシティでは「簿記祭り」を開催しています。

リベシティに入り簿記3級以上を取得した人には、限定の「簿記学長ライオンぬいぐるみ」をお渡しします。

あひるくん
限定の簿記学長ライオン!ボクも欲しいよ!

こぱん
ちょっとしたプレゼントですが、簿記を学ぶキッカケになれば嬉しいです。

まとめ:2023年後半戦 リベのサービスもしっかり使いながら人生を楽しもう!

2023年当初、「両学長がやりたいこと5選」として以下のものを紹介しました。

2023年 リベ大両学長がやりたいこと
  1. リベシティのWebサービス強化
  2. リベシティオフィスの新設(名古屋、福岡)
  3. リベ大税理士法人、リベ大不動産、リベ大工務店を軌道に乗せる
  4. リベ大クリニックの立ち上げ
  5. リベ大フェス2023の開催(幕張メッセ)

こぱん
これらについては、いずれも順調に進んでいます。

2023年中には、全て達成できそうな状況です。

両学長が2023年後半にやりたいことについても、まとめておきましょう。

両学長が2023年後半にやりたいこと

 リベ大フェス2023(7月15日〜17日 幕張メッセ)

 ひらパー貸し切りオフ会(9月)

 リベ大レストラン(8月)

 リベ大クリニックの充実

  • 名古屋クリニック(10月予定)
  • 福岡デンタルクリニック(12月予定)

 リベシティをさらに充実させる

  • リベシティフリーマーケット
  • リベシティ子ども無償化
  • リベシティスキマバイト
  • リベシティ転職サービス
  • リベシティオフィスの拡大

そして2023年の両学長から皆さんへの宿題は、「月5万円を目指して副業に取り組んでほしい」です。

これをクリアするためには、人に会いに行くことが重要なポイントになります。

どうしてもやりたいことが見つからない人は、簿記3級の取得を目指しましょう。

あひるくん
しっかり稼ぐためにも、使えるリベのサービスはしっかり使い倒すよ!

こぱん
今回紹介したサービスなどについて、最後にもう一度まとめておきます。
今回紹介したサービス

それぞれのサービスについて詳しく知りたい人は、各ホームページを確認してください。

皆さん改めて、今日、今からやりたいことをやっていきましょう。

こぱん
たった一度の人生、皆さん自身が人生の主役です。

我慢の先に楽しいことが待っているワケではありません。

今日、今から楽しめるような選択をしていきましょう。

リベ大では今後もお金の話題を中心に、皆さんが自由に近づけるような情報発信や場所づくりをしていきます。

あひるくん
2023年後半戦、ボクも引き続きリベでしっかり頑張るよ!

こぱん
一緒に楽しい人生にしていきましょう!

以上、こぱんでした!

▼今回の記事に興味を持ってくれた人に読んでほしい記事はこちら!

「お金にまつわる5つの力」を磨くための実践の場として、オンラインコミュニティ「リベシティ」をご活用ください♪

同じ志を持った仲間と一緒に成長していきましょう!

みんなでつくるリベ大コミュニティリベシティ

「リベラルアーツ大学」が待望の書籍になりました!

自由へと一歩近付くための「お金にまつわる5つの力」の基本をまとめた一冊です!

こぱん
【貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う】力を一緒に学びませんか?^^

¥1,500 (2024/04/27 20:11:58時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事