はじめに

こんにちは、ブッヒーです。
テーマは本当に必要なものとそうでないものに分けるとちょっといいことがあるかも知れないよ・・っていうお話です。

リベラルアーツ大学で学長が推奨している本は何冊かあるんですが
最近のテーマになっているのが『エッセンシャル思考』の本です。
エッセンシャル思考とは・・・

いらないものを削ぎ落として、選択肢を減らす
大事なことを見極め、自分の時間とエネルギーを最も効果的に配分し、最大の成果を上げる

と言った考え方です。些細なことから取り組むことが出来るので、読んですぐに実践することが出来ます。
(もっと詳しく知りたい方はとってもためになるので読んでみて下さい。)

財布の中身を定期的に見直す習慣、ありますか?

外見ばかり気にして中を気にしていなかった可哀想な財布

ある日、私がレジでお会計をしていると
一緒にいた学長から

学長
そんな財布使っていたら、そりゃあお金貯まらないわけだ。

と言われました。
その時私が使っていた財布は
確かに年季は入っていて、少しくたびれていました。
なるほど・・・やっぱりブランド品の良い財布を使ったほうがいいのか・・・

ブッヒー
じゃあ、財布買い替えます!
何かおすすめの財布ありますかね〜??

と言ったら

学長
いやいや、外側じゃなくて中身の話!
いらないものを入れすぎ!

と言われました。言われて財布を改めて見てみると、なるほど、
ポイントカードやら誰にもらったのか不明な名刺やらレシート類・・・

いらないものがごちゃごちゃに入っていました。
財布のチャックを閉めるのも一苦労・・・

ブッヒーの財布
もうこれ以上物を入れないで・・うっぷ

と叫んでいるようでした。

そのポイントカード・・本当に必要?

すぐに私は財布の中身を確認しました。
よくこんな中にこれだけの物が入っていたのかというほど物が出てきました。
それを必要なもの、不要なもの
に分別してみると

必要なもの

・現金
・クレジットカード
・健康保険証
・運転免許証
・ギフトカード
・病院の診察券

不要なもの

・レシート(いつのものかも不明なくらい沢山ありました)
・初詣でひいたおみくじ(財布に入れておいたほうがいいって言われたので・・・)
・お守り(常に持ち歩いたほうがいいそうなので何となく・・)
・ポイントカード

ポイントカードってショップや美容院で作ってもらえるポイントカードってすぐに発行できて
断る理由もなく財布の中に入れていたけど、結局使う時に財布の中で迷子になってしまって
そのままになっていること、よくありますよね・・・

思い切ってポイントカード類も全部捨ててしまうことにしました!
財布の中の30%・・・いや50%はポイントカードが占めていたので、かなりスッキリしました!

それだけ捨てちゃうと、支障が出るんじゃ・・と最初は不安もあったんですが
全く問題なく今まで過ごせています。
むしろ、財布の中の見通しが良くなったので探す時間の短縮にもなってとても快適です。
今まで自分の財布にいくら入っているかがわからなかったんですがすぐに確認できるので
お金の流れも把握しやすくなりました。

まだ要らないものがあるんじゃない??

『もしかしたらまだ要らないものがある』
そう思ってさらに徹底的に財布の中を見直すことに

まず、クレジットカードが3枚もあったので2枚は解約して1枚に集約!
病院の診察券も要るものは自宅で保管しておく
もう1年以上使っていないものは捨てちゃう(病院でカルテが残っているからきっと大丈夫!)
ギフトカードは意外とかさばるので使い切る!

レシートもどんどん貯まるので、いらないレシートはその場で捨てる、
必要なものは部屋の見える所にファイルを置いておき、そこに帰宅後入れる習慣をつける。

極力、財布をお金以外のもので太らさない仕組み作りを意識しました。

必要なもの
・現金
・クレジットカード(厳選された1枚のみ!後は解約する)
・健康保険証
・運転免許証

不要なもの
・レシート(不要なものはその場で破棄、必要なものは自宅でその日のうちに保管)
・初詣でひいたおみくじ
・お守り
・ポイントカード
・ギフトカード(いただいたものはすぐに使い切る!)
・病院の診察券(必要な時まで自宅に保管しておく)

さすがにここまでやっていると財布の中はスッカスカ!
財布も心なしか喜んでいるように思えました。

ブッヒーの財布
私の中身をエッセンシャルしてくれて、ありがとう!

お金持ちになりたい奴は、お金持ちの財布を見習え!

ちなみに学長の財布をチラッと見てみたんですが
とてもシンプル・・・
免許証とクレカ1枚と現金のみ!
なるほど・・私の財布を見てお金が貯まらないと言われたのも納得です・・

※画像はイメージです。

私が財布の中身を仕分けした結果

今回は財布を例にしましたが、この考えは何にでも通じるものがあると思います。

仕事にしても、自分の部屋の整理にしても
ポイントカードとおなじように
いつか必要な時が来るかも・・と思って、その来るか分からないいつかのために溜め込んでいたら
いつの間にか部屋やデスク、パソコンの中にもどんどん要らないものが溜まっていき
本当に必要なものが分からなくなっていしまいます。

そうならないためにも普段から不要なものは早めに処分していく習慣を身に付けないといけないと思います。
私もまだまだ自分の部屋やデスクは不要なものがすぐに溜まってしまうのでエッセンシャルしなければ・・・

記事がいいなと思った方はクリックお願いします!
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
おすすめの記事